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研修実施機関 地域包括支援センターイースタンビラ
担当者 矢部 利彦
TEL 06-6728-3099
FAX 06-6728-3092
E-mail eastern-houkatu@vega.ocn.ne.jp
カテゴリ 地域包括ケアシステム及び社会資源
研修ID 200110-001-000784-3
研修名称 高齢者にまつわる消費者トラブル
研修内容  令和元年版消費者白書によると、2018年の消費生活相談件数は約102万件となり、前年と比べ約10万件増加しております。年齢層別では65歳以上の方からの相談が約35%と、高齢者が大きな割合を占めております。介護支援専門員としても、支援対象者の課題の一つとして消費者トラブル等が挙げられるケースもよく目にすることかと思われます。
 本研修では、座学・グループワークを通じて、介護関係者が高齢者にまつわる消費者トラブルの解決及び予防に必要な法的知識、司法書士等の法律関係者との連携、初動対応等について学びます。この研修を受講することで、支援対象者の消費者トラブル等の被害を最小限に食い止め、予防に繋げていただければと思います。
対象職種 ケアマネジャー
開催日
2020年02月16日 13:30〜16:30
申込方法 1/31締切りで、指定の参加申込用紙でFAXのみの受付になります。
受講料 無料
募集人数 42名
時間数 3時間
募集期間 2020/01/20 〜 2020/01/29
会場 〒577-0831 大阪府東大阪市俊徳町5-11-6 (イースタンビラデイサービスセンター)
 
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